忍者ブログ
あなたの心に届くように。 シアターキューブリック制作新人。まだまだひよっこ、シバサキのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ、今日28日は、
「シアターキューブリック二次元スクリーン劇場 in 名古屋」のチケット発売日ですよぅ。

劇団初の上映会!そして、初の名古屋!
たくさんのお客様に会えるのを楽しみにしてますので、どしどしご予約くださいね~★

ご予約はキューブリックオフィシャルサイトからどうぞ。( ^ω^)_凵 

朝は、フリーマケットもあるし、ガールズのステージもあります!
千田さんや顔面も客演があるし、盛りだくさん!

そうそう、昨日千田さん出演の「アベンジャーズ」見てきました。
ヒーローたちの会話劇~。平成ライダーにはまったことのある私にはむふふ、な話でしたよ~


PR
本を読みました。久しぶりに、殺人事件の起こらない本を。あ、近いことは起きてますけど。
近藤史恵さんの『エデン』と『キアズマ』を一気読みです。
これはねぇ、自転車レースの小説なんですけど。数年前に、同じく『サクリファイス』を読みまして。
これが、また、もー!もー!面白かったので、続編は気になってたんですけど・・・。
気になったら読めよ、という話なんですが、そのくらいから、こう・・・めっきり本を読む量が減りましてねぇ。
なんでなんでしょうかね。ふふふ。それはまぁ、いいんですけど。
『エデン』が文庫になったので、買いましたのですよ。
自転車レースって、知ってますか、奥さん。私もよく知らないんですけど!小説知識のみなんですけど。
なんか、ほら「ツール・ド・フランス」とかあるじゃないですか。あれですよ。
なんかもう、自転車で走るレースって、ちょっと競輪みたいな、なんかひたすらに速さを競う感じしません?
やー速さは競うんですけど、あれって、個人競技のようでチームで戦ってるってご存知でした?
いや、個人で戦うんですけど、チームが一丸になって、そのチームの絶対的なエースを勝たせる為にアシストしたりしてるんですって。先頭を走るのは、風の抵抗があってすごく体力を消耗するから、集団で走っていても先頭は交代で引っ張ったり。エースの自転車がトラぶったら、アシストは自転車をさしだしたりもするんですよ。
う、うむむ、うまく説明できないなぁ。
とにかく、チームはみんなでエースを先頭でゴールさせるために、緻密な作戦を練りながら走ってるんです。
エースの勝利は、チームの勝利だから、それはまぁ、いいのですけど、そのアシストをしている人たちのなんか、献身さ?といいますか。まぁ、『サクリファイス』も『エデン』もアシストの人が主人公だから、そこに注目してしまいがちなんですけど。
もうなんか、このスポーツ興味なしな私も、このまぁ、「サクリファイス」っぷりに、全くもって心を奪われていまったのですよー。
なんだろう、このスポーツ。
エースを助けて走りたい、とか、夢を託して任せるとか・・・。
もー。まぁ、小説なんで、脚色ばりばりですけどねー。
実に面白いわけです!

というわけで、ま、『エデン』よりは全然『サクリファイス』が面白いですが、さらに『キアズマ』を。
(このシリーズは全部で4作!ああ、あと1冊になってしもうたー。読むのは勿体ない)
※キアズマ 2 [chiasma]
減数分裂の前期後半から中期にかけて、相同染色体が互いに接着する際の数か所の接着点のうち、染色体の交換が起こった部位。X 字形を示す。
・・・・なんのこっちゃ!
これは大学の自転車部のお話。まぁ、これも、『サクリファイス』のほうがなー!と想うのですが。
やっぱり、自転車レース面白いじゃないかぁ。と思って、ちょっと本屋さんで雑誌でもないかと探したのですが・・・。
んー、あんまり無いもんですね。サッカーも、野球も、相撲だって色々あるのに・・・。
自転車で走り出そうぜ!とか、カスタマイズしちゃうぜ!みたいな雑誌はいっぱいあるんですけど・・・、イヤ、自分で乗りたいわけでもないのよね。
今年はツール・ド・フランスが100回目だそうですよ!凄い見たい!でも、地上波じゃやらないよねーシュン。
シュン・・・
と思ってたら、
あなた、
ツール・ド・フランスが埼玉に?
だそうですよ、ェー!Σ(゚д゚lll)
※「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」。さいたま市中央区のさいたま新都心で開かれ、官庁の高層ビルやタワーマンションが立ち並ぶ一帯を走り抜ける周回コースで速さを競う。1周約3・1キロを10~15周する。
出場するのは、今年100回目を迎えるツール・ド・フランスの総合優勝など上位20~30人の世界のトップクラスのレーサーのほか、日本人選手も招待される予定。
ひ、ヒエー!!!!み、みたいですよ、そんなの。まさかの埼玉ですって!なにこれ縁!運命デスカ???
え?
開催は今年10月26日。

・・・・公演日じゃん!(ノД`)
ウンメイジャナカッタ。

なんか切ないので「茄子・スーツケースの渡り鳥」のDVDでも見てみました。
ジブリのアニメで、自転車レースの話なんですよぅ。
初めて見たときは、ルールがわかってなかったけど、今みたらちゃんと分かるなぁ。
大泉洋(声優)がねぇ、山寺宏一(声優)をねぇ、ゴール前までずっと引いていって最後に勝たせるんですよぅ。
ま、当時はただ声優目当てで買ったDVDでしたけど。


そうそう、
この自転車レース、なんか胸をグッと掴まれるような献身さ。
なんか、感じたことあるなぁ、見たことあるなぁ、って思ったら、

戦国時代でした。

笑。

そんなこと思った自分も大概だなぁ、と思いつつ・・・。










オガワテツヒロ★■■■ライブ「「ひとりぼっちと25人のうたかい」vol.15に行ってきましたー。

キューブリックの銚子での鉄道公演、「銚電スリーナイン」で一緒になったテッっちゃん。
電車の中で聞いた、伸びやかな声が体に沁みて、大好きになりました。
どっか懐かしい歌声は、ふわふわさらさらしてて、何だかちょっと昔の記憶を思いだす。

そう。あれから、何度もこのワンマンライブに足を運んでる。

行く時は、これまたキューブリックのOBさんと一緒に。
そのことがまた、自分の中の記憶を呼び起こしてるのかもしれないけど、
今日は更に漢那さんが行く予定だったこともあって(体調不良で欠席~(ノД`)・・・)
テッちゃんは曲目に「銚電スリーナイン」の曲を2曲いれてくれた。

「電車はきみの思いを乗せて」を聞いていたら、
いろんなことを考えて、
考えて考えて、
考えていたら、なんだか泣いてしまった。
「心の地図」はアンコール前のラストの曲だった。
みんなが来るから、この2曲入れたんだよ、と、帰りにテッちゃんがキュートに笑うから、
また、ちょっと泣きそうだった。



「歌うたいのバラッド」って曲がある。斉藤和義さんの。
テッちゃんがライブでカバーしていて、すごくスキになりました。
有名な曲だから、色んな人がカバーしているけど、どうしてもなんかテッちゃんを思い出す。
「歌うたい」ってことばのせいかもなぁ。
この曲を聞くと、高円寺のライブハウスで歌ってるテッちゃんを想うのです。

斉藤和義はともかく、
テッちゃんの曲も、素敵な曲ばかりです。
ノスタルジックで、ちょっと可愛い。
大切なものはなんなのか。大事にしたいものはなんなのか。
ちょっと色々考えてしまいました。






1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
シアターキューブリック情報
キューブリック初!上映会決定!

『シアターキューブリック二次元スクリーン劇場 in 名古屋』
~祝・初ナゴヤ!どえりゃあ仲良うしてちょーだやあ!~
お芝居上映会+お楽しみトークショー

2013年6月23日(日) テレピアホール

シアターキューブリックが名古屋へまいります!
東海圏のみなさんのたくさんのリクエストにお応えしたくてとうとう初進出!
嬉しさ丸出しの副題!ですが、タイトルには「二次元スクリーン劇場」という見慣れない字面が!?
そうなんです、今回は公演ではなく、お芝居の上映会とトークショーという初挑戦のイベント。
お芝居を家のテレビで見ても100のうちの3か5くらいしか伝わらない!
でも、劇場の大きいスクリーンでたくさんの人と一緒にワイワイ見れば30か40くらいまでは行けるはず!
東京まで観に行きたくても行けなかったというあなた、そしてもう一度あの作品が観たいといってくださった全国のあなたも!
名古屋で、どえりゃあ仲良うしてちょーだやあ!


13:00~ 『誰ガタメノ剣』(2011.5上演作品)
トークショー◇片山耀将・谷口礼子・千田剛士

17:00~ 『葡萄酒いろのミストラル』(2012.5上演作品)
トークショー◇市場法子・伊藤十楽成・大沼優記
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り