忍者ブログ
あなたの心に届くように。 シアターキューブリック制作新人。まだまだひよっこ、シバサキのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はキラキラ橘商店街、わいわいウィーク!
もちろんキューピッドガールズたちも盛り上げにまいりましたー。



フランクフルトを焼きまくるジャポンさんと、リーダーです。

天気も最高で、ステージを終えたみんなは汗だく!
ゴールデンウィークって、暑いですよね……。
万年もやしっこの自分には堪えマス。

平均年齢31.8歳のガールズたち。
暑さにもめげす、
めげ……ず?…。
いやいや、ちょっぴり文句もいいながら、次の錦糸町ステージへ移動していくのでした。





PR
東京ハートブレイカーズの「サイレント・フェスタ」を観てきました。

ハートブレイカーズの首藤健祐さんといえばー!!
キューブリックでは『誰ガタメノ剣』(2011)で、織田信長を演じてくださった、素敵な殿♪

お!その作品を6月に名古屋で上映会しますからね~是非みにきてくださいませ~♪
⇒キューブリックHP
宣伝!宣伝!

と、行ってまいりました。
吉祥寺のカフェでの公演ということで、せっかくなら・・・と、2回の手すり前の席をゲットしてみる。
なんかこう、頬杖つきながらジュース飲んで、完全見下ろして芝居の見るってのが、なんだかとっても、
良いですね!
お芝居も、とっても素敵でした。だくだく泣いてしまったよー。
2時間がもったいないくらい、素敵な役者さんばっかりで、音楽も台詞も好きでした。
それより何より、舞台で楽しんでるのが伝わってくるのが、見ててとっても気持ち良かった。
私の友人が「40代の男の人たちが、カワイイ男の子に見える」と。
ああ、そんな感じ。
出演者が楽しくて、お客さんも楽しくて、一緒にあの時間を創るのが、
いやー、芝居って!!いいですねぇ。と思ってしまった。

なんか、とってもすごく、うん、優しい空気に触れた気がしました。
日曜の朝にやっているテレビ番組「ボクらの時代」。
関わりのある3人が出てきてトークする番組。
今日のゲストは、いとうせいこう×バカリズム×小林賢太郎、というなんて俺得ラインナップ!
賢太郎さんは、11年振りの民放への登場だそうだ。

そう、私は、小林賢太郎さんも大好きなのです。
今では、色んな劇団さんも、芝居も見るし、NACSも大好きだが、すべての始まりは彼にあると言っていい!
それこそ、ラーメンズがテレビに出ていた時代。
懐かしいかな、「片桐概論」。
とりあえず、思ったんだ、
「なんなんだ、これは!」と。
なんなんだ!と思った私は、とりあえず、注目することにした。
テレビに出てたらみた。そりゃぁ、もう見た。
「日本語学校」にもやられた。
なんなんだ!の極値。
なんかのCMに出てたのも知っている。
ちょっとしたことで世界は変わる。今までみたいなかったものが見えてくる。

しばらくしたら、テレビで彼らを見かけなくなった。
どうやら、舞台はやっているらしい噂を耳にする。
よし、見に行こう、と。芸人さんのライブなんて行ったことなかった。芝居も見たこともほぼなかった。
下北沢になんて、全く縁がなかった。

でも。
そう、世界は変わってしまったのだ。

その頃には、書籍も揃えてたし、DVDも揃えてたし、予習だってバッチリだったけど。
初めて見た賢太郎さんは、

面白かった。

それは大好きなラーメンズではなくて、賢太郎さんの創ったお芝居だったのだけど。
凄い面白かった、興奮した。
でも、と思ったのだ。
私は、賢太郎さんの作るものが好きで、素晴らしいと思ってるし、天才だ!とも、神だ!とも想うけど。
私は、演劇を知らない。
演劇を知らない私が、賢太郎さんが最高!と言っていていいのだろうか。
いや、言いわけがない。
私は、演劇を知らなくては!
と。

よくわからない強迫観念を抱え、
そして、芝居の世界にのめりこむ。

人間、何がきっかけで世界が変わるかわからない。
ただ、私が今ここに在るきっかけのひとつに、小林賢太郎という人間の影響があるのだ。と、いうこと。

バカリズムさんとやる「大喜利猿」にも、幸運ながら一度行ったことがある。
その場で本当に絵を書き続ける二人に、「なんなんだ、これは!」と思った。
ラーメンズを初めて劇場で見たときは、震えた。
今でも、賢太郎さんの公演に行く時は緊張する。

去年
「うるう」という作品に出会ってしまった。
これは賢太郎さんが創る演劇の公演。
であったときから、思ってばかりの「なんなんだこれは。」と。
でも、「うるう」が私にとっての今最高峰。
この公演が好きすぎて、「ロールシャッハ」の再演を見に行かなかった。
わたしには、まだ「うるう」が消化できてない・・・。
ちぎれそうに切なくて、壊れそうなくらい美しい。
ああ、、もう、「うるう」に関しては、言葉にはできないのですよ。

で、
久しぶりにみたテレビの賢太郎さんは、でかかった。笑。
一人でいるとこか、片桐さんと並んでるイメージしかないからわかりづらいけど、
身長大きいんだよね・・・。
そして、いとうせいこうさんに「(犬の霊を)祓えよ!」と言ってたのが、妙に可愛かった。
でもなんか、話の内容として「笑い」についてを最初に避けたのが、残念。
まぁ、確かに、あまりにマニアな内容になるし、真剣になっちゃうと思うけど、
そのへんのメソッドが、私には一番聞きたいとこだったりして。

ま、面白かったけど。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
シアターキューブリック情報
キューブリック初!上映会決定!

『シアターキューブリック二次元スクリーン劇場 in 名古屋』
~祝・初ナゴヤ!どえりゃあ仲良うしてちょーだやあ!~
お芝居上映会+お楽しみトークショー

2013年6月23日(日) テレピアホール

シアターキューブリックが名古屋へまいります!
東海圏のみなさんのたくさんのリクエストにお応えしたくてとうとう初進出!
嬉しさ丸出しの副題!ですが、タイトルには「二次元スクリーン劇場」という見慣れない字面が!?
そうなんです、今回は公演ではなく、お芝居の上映会とトークショーという初挑戦のイベント。
お芝居を家のテレビで見ても100のうちの3か5くらいしか伝わらない!
でも、劇場の大きいスクリーンでたくさんの人と一緒にワイワイ見れば30か40くらいまでは行けるはず!
東京まで観に行きたくても行けなかったというあなた、そしてもう一度あの作品が観たいといってくださった全国のあなたも!
名古屋で、どえりゃあ仲良うしてちょーだやあ!


13:00~ 『誰ガタメノ剣』(2011.5上演作品)
トークショー◇片山耀将・谷口礼子・千田剛士

17:00~ 『葡萄酒いろのミストラル』(2012.5上演作品)
トークショー◇市場法子・伊藤十楽成・大沼優記
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り