忍者ブログ
あなたの心に届くように。 シアターキューブリック制作新人。まだまだひよっこ、シバサキのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嵐の夜です。
近づく台風。

そんな10月8日は、私的偉大なロックスター、吉井和哉の誕生日である。

はっきりいって、全然音楽に興味のない自分は、いまや聴く音楽といったら吉井和哉ばっかりなのだ。
(あとNACS…。)
もう、何が良いとか、ロックが良いとか、そんなことは分からない。
っていうか、ロックがなんだとか、音楽のジャンルすらよくは知らないし。
でも、10代のときに出会ってしまった彼の曲は、もうずっと一緒に生きてきていて、今もまだ離れずにいるのだ。

決して、曲を聴いて救われるとか、癒されるとか、元気が出るとか云う曲たちでは絶対ないと思う。
でも、「JAM」という曲があって。

ひとりで、部屋にうずくまり。
暗いなかで、テレビの明かりだけ。
どうしようもできないことに、あがいて、苦しくて、切なくて。
決して絶望しているわけではないけど、もがいて、葛藤して何もできなくなっているような姿が浮かんで。

ああ、そこにいるのは自分だと思った。
何て凄い曲があるんだろうと思った。
それ以来、ずっと自分中では、あの曲が鳴っている。

イエローモンキーが活動休止した時に聞いたJAMも。
解散決めたときに聞いたJAMも。
ソロで歌ったJAMも。
イエローモンキー以外のバンドで歌ったJAMも。

聞くたびに印象が違えば、
時に癒されたり、元気付けられたり、もっと切なくなったり、泣きたくなったりもする。


暗い部屋でひとり
テレビはつけたまま
ボクは震えている
なにか始めようと
外は冷たい風
まちは矛盾の雨
君は眠りの中
なんの夢をみてる

ときは悲しみも
裏切りも
全てを僕にくれる

眠れずに叫ぶように
体はあつくなるばかり

goodnight 数え切れぬ
goodnight 夜をこえて
goodnight 僕らはつよく
goodnight 美しく

はかなさにつつまれて
切なさに酔いしれて
かげもかたちもない僕は
すてきなものが欲しいけど
あんまり売ってないから

好きなうたをうたう。


吉井和哉のなにがすごいって、
自分のテンションや、状態が全部曲に現れてくるってことだ。
だから、凄い暗いときにかかれた曲たちは、凄い暗くて悩みすぎだし。
なんか抜けたなって時には、吹っ切れた曲がかれる。
人間味があるといえば、あるし、子供みたいだといえばそうだし。
だから、なんだかまぁ、目を離せないし。
ああ、ずっと一緒に生きていかなきゃなぁとも思うのだ。

ハピバ!

あ、いくつになったんだろう。
PR
105  104  103  102  101  100  99  98  96  95  94 
シアターキューブリック情報
キューブリック初!上映会決定!

『シアターキューブリック二次元スクリーン劇場 in 名古屋』
~祝・初ナゴヤ!どえりゃあ仲良うしてちょーだやあ!~
お芝居上映会+お楽しみトークショー

2013年6月23日(日) テレピアホール

シアターキューブリックが名古屋へまいります!
東海圏のみなさんのたくさんのリクエストにお応えしたくてとうとう初進出!
嬉しさ丸出しの副題!ですが、タイトルには「二次元スクリーン劇場」という見慣れない字面が!?
そうなんです、今回は公演ではなく、お芝居の上映会とトークショーという初挑戦のイベント。
お芝居を家のテレビで見ても100のうちの3か5くらいしか伝わらない!
でも、劇場の大きいスクリーンでたくさんの人と一緒にワイワイ見れば30か40くらいまでは行けるはず!
東京まで観に行きたくても行けなかったというあなた、そしてもう一度あの作品が観たいといってくださった全国のあなたも!
名古屋で、どえりゃあ仲良うしてちょーだやあ!


13:00~ 『誰ガタメノ剣』(2011.5上演作品)
トークショー◇片山耀将・谷口礼子・千田剛士

17:00~ 『葡萄酒いろのミストラル』(2012.5上演作品)
トークショー◇市場法子・伊藤十楽成・大沼優記
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り