忍者ブログ
あなたの心に届くように。 シアターキューブリック制作新人。まだまだひよっこ、シバサキのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きゅ~め~る今月のお題は『誰ガタメノ剣~○○伝~』です!
毎月9日配信!きゅ~め~るには、シアターキューブリックの情報満載です!!
是非登録してみてくださいね。
http://www.qublic.net/


さてさて、今回のキューブリック制作部(ぶ?)には、色んな方々のご協力をいただきました。
前回のタガタメ以来、仲良くさせてもらっているAsPLUSの坂上姉さまは、元キューブリック劇団員なのでございます。なので、僕の大先輩。こんなに素敵な助っ人はいないですね~
それから、前回の出演者きなみ嬢も。
高知まで一緒に来ていただにもかかわらず!観光もさせず、のみにも行かせず、ホテルで打ち合わせといいながら姉さまの部屋でお菓子を食べ、ゴミを放置して帰る、という散々な仕打ちをくらわしました。ああ、ごめんなさい!
はい、制作部も夜な夜な頑張っていたのですよ。


明日が高知千秋楽だねぇ!なんて云う、3ステ終わった高知の夜、劇場からの帰りの車内。毎公演たくさんのお客様に来ていただきほくほくの私に、また自分の首をしめる思いつき。
そう、
そういえば…いつかやってみたい、と思ったことがあったんだよなぁ。

まいどまいど北国劇団5人組の話で恐縮ですが…。
ツアー公演の千秋楽、カーテンコール。
客席の一番後ろに、スタッフからの「お疲れさまでした」のメッセージ。

あれをやったら、役者が、舞台から見たら喜ぶかなぁ。
お客さんは、ちょっとあったかい気持ちにならないかなぁ。とかとか。

僕らも演じ終えたみんなに拍手を送りたいけど、そうもいかないから。

急な思いつきにつき、作業は急を要するのです!
なんと、千秋楽開演中に買い物にいってもらう始末。
全ての下書きも買い物も、なみなみに任せる僕!
なにやらロビーで作業を始めた僕らを手伝ってくれる優しい実行委員会のみなさん!
黒マジックは、たくさんあるけど、安く買ったやつですぐインク切れ!
ま、まにあうんだろうか。ドキドキ。
芝居はどんどん進むし、インクは全然でなくなっちゃうし。
もう、すでに元親は四国も平定し終えてしまう頃。汗!
いや、もう端だけふちどれば良いんでないかい?とかの案も出るけど、なんか悲しい!
と、いうわけで、県立美術館さんに借りに走る僕!ああ!なんかすごい迷惑かけっぱなし!
いやぁ、良いマジックって。良いですね。
あっという間にぬれました。

そして。

カーテンコールに無事に出せることができました。
そして、客席に出してもらうのも実行委員会の方に担ってもらう僕…。

写真撮るね!
と、扉からかまえていたんですが…。
ちょっと、ね。
残念な感じに。
そこを失敗するか、自分。ああ、もう。



本当は、カーテンコールもダブルくらいあって、もっとこのメッセージも日の目を見るはずだったんですが…。
無かったんでしたね。
ちょっと残念。

NACSのスタッフさんには遠く及びませんが、模造紙を貼り合わせたこの手作り感。
ちゃんと伝わっていると良いな、と信じて。
こんなこと1つとっても、色んないろんな人にお世話になりました。
私ひとりでは、なにひとつ出来ていなかった。
でも、
自分が芝居に関わることになったら、いつかやってみたい。と思っていたことがひとつ実現しました。

ありがとうありがとう。




このあと、メッセージは打ち上げ会場で素敵に貼っていただきました~♪


制作部には、ちゃんとした黒マジック必需品!
と思った高知でした。

PR
227  226  225  224  223  222  221  220  219  218  217 
シアターキューブリック情報
キューブリック初!上映会決定!

『シアターキューブリック二次元スクリーン劇場 in 名古屋』
~祝・初ナゴヤ!どえりゃあ仲良うしてちょーだやあ!~
お芝居上映会+お楽しみトークショー

2013年6月23日(日) テレピアホール

シアターキューブリックが名古屋へまいります!
東海圏のみなさんのたくさんのリクエストにお応えしたくてとうとう初進出!
嬉しさ丸出しの副題!ですが、タイトルには「二次元スクリーン劇場」という見慣れない字面が!?
そうなんです、今回は公演ではなく、お芝居の上映会とトークショーという初挑戦のイベント。
お芝居を家のテレビで見ても100のうちの3か5くらいしか伝わらない!
でも、劇場の大きいスクリーンでたくさんの人と一緒にワイワイ見れば30か40くらいまでは行けるはず!
東京まで観に行きたくても行けなかったというあなた、そしてもう一度あの作品が観たいといってくださった全国のあなたも!
名古屋で、どえりゃあ仲良うしてちょーだやあ!


13:00~ 『誰ガタメノ剣』(2011.5上演作品)
トークショー◇片山耀将・谷口礼子・千田剛士

17:00~ 『葡萄酒いろのミストラル』(2012.5上演作品)
トークショー◇市場法子・伊藤十楽成・大沼優記
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り