忍者ブログ
あなたの心に届くように。 シアターキューブリック制作新人。まだまだひよっこ、シバサキのブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月のお題は「宮沢賢治大発見」です。

私がおすすめされたのは、緑川氏から「おきなぐさ」
「ダントツに好きです」という、わずかなプレッシャーを感じながら、読んでみました。

「うずのしゅげを知っていますか」
という冒頭から、やっぱり宮沢賢治の童話ってことばの響きが凄くステキだなーと思うのです。
ことばだけで創りあがていく世界なのに、目の前にはなつかしい景色が広がっているような、不思議な感覚。
なんだか「なつかしい」と、感じてしまったのはなんなんでしょうかね。
童話から見えてくるものが、その景色が、行ったことはないんだけど、なつかしいと思えてしまう変な感覚。

私が竿だったのは、まぁ、決して田舎というわけでもなく、
原っぱに、広い空、青い雲~なんて世界が広がっていたわけではないのですが。
そのなつかしさ。
きっと、いまより小さかった私には、
今よりもっともっと、世界が広くて大きく見えていたんだろうなぁ。
空がもっと高くて、もっと青くて、もっと広かった、そんな風に見えていたんだろうな、
と、なつかしい、という感覚を想いだしました。


ことばのリズムに気をよくしながら読みました。
とても短いけれども、美しい話。
ことばには不思議なちからがあるのですな。

ちょっと調べてみると、
このお話は「死とはなにか」を語りかけてくる作品。
とな。

わたしには、そこまでのむつかしーとこは想像できなかったのですけど、
そうか、そうか、
と読み返してみると、
うむむむ。
深いのですね。

PR
255  254  253  252  251  250  249  248  247  246  245 
シアターキューブリック情報
キューブリック初!上映会決定!

『シアターキューブリック二次元スクリーン劇場 in 名古屋』
~祝・初ナゴヤ!どえりゃあ仲良うしてちょーだやあ!~
お芝居上映会+お楽しみトークショー

2013年6月23日(日) テレピアホール

シアターキューブリックが名古屋へまいります!
東海圏のみなさんのたくさんのリクエストにお応えしたくてとうとう初進出!
嬉しさ丸出しの副題!ですが、タイトルには「二次元スクリーン劇場」という見慣れない字面が!?
そうなんです、今回は公演ではなく、お芝居の上映会とトークショーという初挑戦のイベント。
お芝居を家のテレビで見ても100のうちの3か5くらいしか伝わらない!
でも、劇場の大きいスクリーンでたくさんの人と一緒にワイワイ見れば30か40くらいまでは行けるはず!
東京まで観に行きたくても行けなかったというあなた、そしてもう一度あの作品が観たいといってくださった全国のあなたも!
名古屋で、どえりゃあ仲良うしてちょーだやあ!


13:00~ 『誰ガタメノ剣』(2011.5上演作品)
トークショー◇片山耀将・谷口礼子・千田剛士

17:00~ 『葡萄酒いろのミストラル』(2012.5上演作品)
トークショー◇市場法子・伊藤十楽成・大沼優記
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り